救急救命士の気管挿管実習へのご協力のお願い
当院では、救急救命士の知識・技術の向上および救急医療の質の向上を目的として、救急救命士を対象とした気管挿管の病院実習を実施しています。
救急救命士が気管挿管を行うためには、所定の講習およびシミュレーション実習に加え、医療機関における実習を修了することが必要です。当院では、全身麻酔下で手術を受けられる患者さんを対象に、麻酔科医の指導・監督のもと、安全に十分配慮して実習を行います。
実習に際しては、対象となる患者さんに事前に十分な説明を行い、同意をいただいたうえで実施いたします。なお、実習への参加を希望されない場合でも、診療上の不利益を受けることはありません。
救急救命士の気管挿管技能の向上は、救急現場における迅速かつ適切な救命処置につながります。皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
-
診療科・部門のご案内
-
診療科
- 総合診療部(休止中)
- 糖尿病内科・内分泌内科・代謝内科
- 血液内科
- 腎臓内科
- リウマチ科・膠原病内科 (リウマチ・膠原病センター)
- 腫瘍内科
- 緩和支持治療科
- 心療内科・精神科
- 脳神経内科
- 呼吸器内科
- 呼吸器外科
- 消化器内科
- 循環器内科
- 小児科・新生児内科・小児外科
- 外科・消化器外科
- 乳腺外科
- 整形外科
- 脊椎脊髄外科
- 手・末梢神経外科
- 人工関節外科
- 形成外科
- 脳神経外科
- 脳神経血管内治療科
- 心臓血管外科
- 皮膚科
- 産科・分娩部
- 婦人科
- 女性ヘルスケア部
- 眼科
- 耳鼻咽喉科・頭頸部外科
- リハビリテーション科
- 放射線診断科・放射線IVR科・放射線治療科
- 麻酔科
- 泌尿器科
- 救急科・救急災害医療部
- 歯科口腔外科・口腔内科
-
部門
-
センター


