MENU

重要なお知らせ

予約制・紹介制のご案内

予約について

当院は待ち時間短縮のために予約制を行っております。
事前に予約をお取りいただき、ご来院されますようお願いいたします。 予約なしでご来院されますと、診療までの待ち時間が長くなるだけでなく、診療状況によって は診療受付ができないことがありますので、予めご了承下さい。
なお、医学的に緊急診療が必要と判断される患者さんについては、この限りではありません。

予約センターについて

予約受付時間

8:15~17:00

平日(土日祝日を除く)

予約専用電話番号

TEL:045-474-8882

予約は原則2日前までにお取りください。(休日を挟む場合は2診療日前まで)

  • 紹介状をお持ちの方はお手元にご用意のうえお電話をください。
  • 予約センターでは当日の予約をお取りできませんのでご了承ください。
  • 予約枠を設けておりますので、予約枠を超える場合には、ご希望の日時をお取りできませんので予めご了承ください。
産科web予約

産科・分娩部では妊娠初期のweb予約を行っています。詳細は下記リンクボタンからご覧ください。

産科分娩WEB予約

紹介・逆紹介について

当院は、横浜市北東部中核施設として、また地域医療支援病院として、地域の医療機関と密接な連携のもとに、専門的医療・救急医療を中心に、それぞれの症状に応じた適切かつ最良な医療の提供を心掛けております。
このため、当院は「かかりつけ医」などの他の医療機関からの紹介制を推進しており、当院を受診する際には紹介状をお持ち頂きますようお願いしております。
なお、治療の結果、症状が落ち着いた段階で「かかりつけ医」など地域の医療機関での診療をお願いすることになります(逆紹介の推進)ので予めご了承ください。

※ 紹介状なしに来院された場合、保険診療の自己負担金のほかに選定療養費(保険外併用療養費)をお支払いただいております。

選定療養費について
紹介状について

当院では、近隣医療機関等との連携を図るため、紹介制を推進しております。できるかぎり紹介状をご持参のうえ、ご来院されますようお願いいたします。
また、国の推進する病院と診療所の機能分担を図る観点から、他の保険医療機関等(かかりつけ医)の紹介状をお持ちでない初診の方は初診料のほかに別途5,500円(税込)(初診時選定療養費)を負担していただいております。
過去に当院へ通院されていた方でも、過去に通院していた傷病が治癒(又は軽快)している場合や、患者さんが任意に通院を中止し1月以上経過した場合で、再度当院を受診する場合は初診扱いとなります。その際は他の保険医療機関等(かかりつけ医)からの紹介状を お持ちになるようお願いいたします。