MENU

重要なお知らせ

お知らせ 面会禁止のお知らせ

受診の流れ

01. 外来受付

初診の方

総合受付1番窓口へ

診療申込書に必要事項を記入のうえ、健康保険証、その他の医療証、紹介状、画像CDがある方は画像CDを添えて1番窓口に提示してください。

はじめて受診される方へ

再診の方

予約済みの方は自動再来受付機へ

正面玄関入って右手側の自動再来受付機にて受付をお願いいたします。また毎月最初の受診日には健康保険証、その他の医療証の提示が必要になりますのでご準備をお願いいたします。

予約なしの方は一度お電話ください

予約をされていない方は受診ができるかを確認いたしますので、病院にお電話ください。その場で確認をいたします。当院は基本的に紹介予約制となっておりますので、ご希望に添えない場合もございますことをご了承ください。

02. 各診療科

該当する診療科の待合エリア、診察室へご案内します

初診受付にてお渡しさせていただいたファイルを診療科受付に提出してください。準備が整いましたら診察待合室にお呼びいたします。診察結果により、採血・レントゲン撮影などの検査が行われる場合があります。次回診察が必要だと医師が判断した場合、医師からご相談させていただきます。

03. お会計

診療科受付か総合受付2番窓口にファイルを提出ください

診療科受付にてファイルを提出された方は、番号票が排出されませんので10分ほど経ちましたら自動支払機でご精算ください。

総合受付2番窓口にファイルを提出された方は、会計番号票のお渡しと必要書類の返却をいたします。外来医療費の計算が完了しましたら、自動支払機もしくは3番窓口にお呼び出し致しますので自動支払機にてご精算ください。

お薬を処方された方

04. お薬

当院では、厚生労働省が進める「医薬分業」を図るため、全面的な「院外処方箋」交付となりました。

処方箋は病院内の i-Padから薬局に送信することも可能です。

処方箋を送信しておくことで、薬局内での待ち時間を減らすことができます。

詳細はこちらから

院外処方せん

診察後にお渡しする「院外処方箋」をご都合のよろしい保険薬局(かかりつけ薬局)へお持ちください。

院内処方せん

お薬の種類によって、病院内でお薬をお渡しすることもあります。

自動支払機でのお支払い後、領収書の下部についている「お薬引き換え券」を1階の4 薬剤部窓口にお渡しいただき、お薬をお受け取りください。