MENU

重要なお知らせ

令和6年7月より脳神経内科 物忘れ外来を開設いたします

20239月に日本でもアルツハイマー病新規治療薬「レカネマブ(レケンビ)」が薬事承認されたことを受け、当院でも専門外来を開設する運びとなりました。

 

対象者

物忘れなどの認知症症状が出始め、御心配な方。主に認知症の初期もしくはその前段階の方。

 

診療内容

初診

紹介状を持参の上、予約日に御受診ください。

普段のご様子がわかるご家族(もしくはそれ相応の方)の同伴(2名まで)が必須になります。

問診、神経学的診察、神経心理テスト、血液検査を行い、必要に応じて再診日までの間に、頭部MRI、脳波、核医学検査(脳血流SPECTなど)、神経心理テストなどを予約の上、受けていただきます。

 

再診

検査結果を元に、現時点で考えられる診断をお伝えします。再診時にもご家族同伴でお願い致します。

投薬などの治療が必要な場合には、治療方法の選択肢をご説明し、ご希望に応じて介入させていただきます。レカネマブ(レケンビ)投与対象と判断された方でご希望がある場合、更なる検査として脳脊髄液検査(当院での短期入院が必要)もしくは脳アミロイドPET/CT(他院へ御紹介)を受けていただきます。検査の結果、適応がある場合には当院入院の上、初回の投与を行います。2回目以降は、外来点滴室において投与を継続致します。

 

当外来は基本的に認知症の適切な診断及び治療の導入を目的とした外来です。症状の安定している方に関しては、かかりつけの先生に治療継続をお願いする流れになりますのでご承知おき下さい。既存疾患への投薬、認知症以外の合併症に関する治療はかかりつけの先生にこれまで通りしていただけるようにお願いいたします。

 

外来日

毎週火曜日午前

 

受診の手続き

完全予約制になっております。かかりつけの先生からの紹介状をご用意いただき、予約センター(https://yokohamah.johas.go.jp/patient/first.html)にご連絡の上、予約をお取り下さい。その際、必ず、脳神経内科 物忘れ外来受診希望であることをお伝え下さい。

 

ご紹介いただく先生方へ

・認知症初期の方(MMSE 22点以上)対象の診断・治療導入目的の外来です。

・御紹介の際は、「脳神経内科 物忘れ外来」と宛先に明記の上、予約時に「物忘れ外来」と予約センターにお伝えいただけるよう御説明の程、宜しくお願い致します。