MENU

カテーテル治療対象疾患 心室頻拍・心室細動

心室頻拍・心室性期外収縮に対するカテーテル焼灼術
病名・病状

心臓は全身に血液を巡らしている、筋肉でできたポンプであり、心臓に帰ってきた血液の流れ込む“心房”と心臓から血液を送り出す“心室”があります。手足の筋肉は頭で考えたとおり動かすことができますが、心臓の筋肉は頭で考えなくても意識とは関係なく勝手に動いてくれています。これは手足の筋肉の動きをつかさどる司令塔は脳であるのに対して、心臓の筋肉の動きをつかさどる司令塔は脳ではなく心臓の中にあるためです。この司令塔は“洞結節”と呼ばれ、右心房の上部に存在し、毎分50~100回程度で規則的に弱い電気を発生させています。この電気信号は、はじめに心房全体に広がっていき、心房を収縮させます。次に、房室結節という心臓の中心部の一か所を通り抜け心室に伝わっていきます。房室結節は心臓の安全装置として働き、心房からの電気信号をここで遅らせ、かつ、たくさんの電気信号が起こった場合でもそれが伝わり過ぎないようにしています。心房→心室へと交互に心筋が収縮できるのも房室結節の働きのおかげです。房室結節から心室まで、電気信号は電線のような心筋を使うことによって、きわめて短時間で心室全体の筋肉に伝わり、心室全体がほぼ同時に収縮します。これが正常の1心拍です。収縮が終了すると心臓は弛緩して、次の新たな洞結節の興奮が伝わってくるのを待ちます。これを繰り返して心臓は規則的に動いているのです。

この電気系統に異常がおこり、「心室」に異常電気刺激が発生し、そのために脈が乱れることを「心室性不整脈」といいます。「心室性不整脈」には次に述べる(1)心室性期外収縮と、(2)心室頻拍があります。不整脈に対する心臓カテーテル検査(心臓電気生理学検査)を行うと、不整脈の機序(しくみ)や悪性度などがわかり、さらに一部の不整脈ではカテーテル焼灼術で治療することもできます。

(1)心室性期外収縮

「心室性期外収縮」は健康診断などでよく見つかる、もっともありふれた不整脈のひとつです。症状は人それぞれで、無症状から強い症状を訴える人までいます。健康診断などで病院に紹介される期外収縮の患者さんの約95%は治療の必要がありません。しかし、残りの患者さんには心室性期外収縮がさらに悪性度の高い不整脈に発展する可能性があるため、治療が必要となります。この判断の基準となるのは、1)基礎心疾患の有無と、2)期外収縮の「悪性度」です。そのような期外収縮の「悪性度」を調べるために、運動負荷心電図、24時間心電図(ホルター心電図)、加算平均心電図、心臓電気生理学検査などを行います。治療の要否と症状の強さとの間には基本的に関係はありません。たとえ無症状でも治療が必要なこともありますし、症状が強くても医学的には治療が不要な場合もあります。 治療には飲み薬(抗不整脈薬)による治療と高周波カテーテル焼灼術による治療があります。抗不整脈薬による治療は心室性期外収縮の頻度を減らすことが目的で、完全に治してしまうものではありません。したがって、抗不整脈薬で治療する場合は、有効な薬剤を長期間服用することとなります。また、抗不整脈薬の有効性は患者様によって異なります。不整脈の頻度が全く減らないこともありますし、逆に悪化することもあります。一方、高周波カテーテル焼灼術は心室性期外収縮を完治させることが目的で、成功すれば抗不整脈薬は不要となります。

(2)心室頻拍

心室内の電気系統に異常が生じて、電気が正常な場所以外から異常発生したり、心室の中で異常な回路が生じてしまい、その中を電気刺激が回転したりすると「頻脈発作」となります。これらの頻拍のことを「心室頻拍」といいます。この頻拍は通常毎分150拍から250拍もの速い脈で、「突然始まり、突然終わる」のが特徴です。心拍が早すぎた場合は心臓が空うちの状態となり、血液を拍出するポンプ機能は大きく低下します。症状には動悸・ふらつき・胸痛・呼吸困難・失神などがあります。基礎心疾患がなく、無症状で非持続性(30秒以内)の心室頻拍には、経過観察のみでよい場合もありますが、それ以外の多くでは治療が必要です。心室頻拍は不整脈の中でも重症度が高いものですが、特に心拍数が多く意識消失を伴うものや、さらに「心室細動」という心臓がけいれんしてしまい、全くポンプとして機能しない突然死を来しうる致死的不整脈に発展する可能性のあるもの(高危険群)では確実に治療を行う必要があります。心室頻拍の原因には、1)心筋梗塞(OMI)、2)不整脈源性右室心筋症(ARVC)、3)心筋症(HCM、DCM)、4)心サルコイドーシスなどの基礎心疾患を有したものと、5)特発性心室頻拍と呼ばれる基礎心疾患のないものとがあります。特発性心室頻拍は高周波カテーテル焼灼術で完治する可能性が高く、治療後は抗不整脈薬の内服も不要となることがほとんどですが、基礎心疾患を有した心室頻拍では高周波カテーテル焼灼術は特発性のものと比べると困難で、また成功後も必要最低量の抗不整脈薬内服を必要とすることが多く、先に述べた高危険群では植込型除細動器(ICD)と呼ばれる医療機具の植え込みを必要とする場合もあります。

高周波カテーテル焼灼術(アブレーション)の目的

高周波カテーテル焼灼術(アブレーション)とは電極カテーテルと呼ばれる太さ2 mmほどの管(くだ)を使って、心室頻拍の原因となる個所を探し出し、その頻拍を治してしまう治療方法です。以前は心室頻拍を完全に治すには心臓手術が行われていました。心室頻拍の異常刺激発生部位や異常回路部分をメスで実際に切り取る手術です。高周波カテーテル焼灼術はこの手術療法と同じ目的をもっと簡単に、そして患者さんの身体的負担も少なく行うために開発された治療法です。治療が成功すると、心室頻拍の発作は起きなくなり、いつ発作が起こるかもしれないという不安感からも開放されます。

高周波カテーテル焼灼術の方法(含麻酔法)

消毒後、局所麻酔を右足の付け根に行います(場合によって右鎖骨の下あるいは頚部にも行います)。局所麻酔とは歯を抜くときなどに使う麻酔と同じ麻酔です。検査・治療を通じて常に意識はあります。麻酔を行った部分から足の太い静脈(大腿静脈)と動脈(大腿動脈)に電極カテーテルと呼ばれる太さ2 mmほどの管(くだ)を入れます。管を血管内に入れるには太い点滴の針を刺す時と同じ方法(穿刺法)で入れますので、皮膚を大きく切ったりすることはありません。合計3本から5本の電極カテーテルをレントゲンを見ながら心臓の中まで進めて行き、心臓内の要所に配置します。そして電極カテーテルから心臓の中の心電図を記録したり、電気刺激を行って心室頻拍を起こしたりします。起こした心室頻拍は電極カテーテルからの刺激で停止させるか、体外からの電気的除細動(電気ショック)で停止させることができます。これで心室頻拍の原因や悪性度を調べます。

つぎに治療を行います。今度は治療用の電極カテーテル(焼灼術用カテーテル)を1本入れます。治療用電極カテーテルの先端を治療したい部分の真上にもって行きます。治療したい部分とは心室頻拍の起源あるいは異常回路の一部分などです。十分に近い所まで電極カテーテルの先端を進め、そこで高周波と呼ばれる電気を流します。この電気を流すと電極と心臓との接触面が50-60度ぐらいに熱くなり、その熱エネルギーで治療したい部分の細胞が機能しなくなります。すなわち心室頻拍の起源や異常回路の一部分が電気的に活動しなくなります。これでもう二度と同じ回路に起因する頻脈発作は起こらなります。しかし、流す電気(高周波)の影響する範囲はきわめて狭い範囲(数mm)ですので、完全に頻脈を治すには、治療したい部分のすぐ近くに電極カテーテルをもって行く必要があります。それがいかに確実にできるかによって、治療の難しさ、要する時間などが決まるといえます(例えば、不整脈を生じる回路が複数・不規則である場合や、心臓の内側から離れた心外膜側に回路がある場合にはアブレーションによる完治が難しくなります)。高周波を流すときには患者さんによっては胸痛、灼熱感などを感じます。電気を止めると元に戻りますのでご心配は要りません。びっくりして深呼吸や大きい息をしないように注意してください。深呼吸などによって良い場所に持っていったカテーテルの先がずれてしまうことがあります。高周波を流すときはこちらからお知らせしますので、なるべく「小さな浅い息」を心掛けてください。検査・治療はすべて患者さんとはお話をしながら進めますので、もし何かございましたら、遠慮せずにおっしゃってください。 治療したい部位がうまく治ったあとは、そのまま検査室でしばらく様子を見ます。心室頻拍を起こすことができなくなり、さらに発作を起こしやすくする薬の点滴を行った後も、頻拍が全く起こらなくなったことを確認して治療を終了します。検査・治療に要する時間は平均2時間(1時間半から4時間)です。あまりに長い時間を要する場合は一旦終了して後日再治療を行うこともあります。

治療が終了しましたら電極カテーテルをすべて抜き、医師が手で押さえて止血します。静脈は10-20分、動脈でも15-30分押さえると止血されます。確実に止血するために、創部をしっかり圧迫固定し、その状態で病棟に帰り、右足を伸ばしたままの姿勢で安静を保っていただきます。約6時間の安静が必要です。無意識に足を曲げてしまうことを予防するために足を抑制帯で固定させて頂くことがあります。またこの間起き上がることもできませんのでシーツ帯で上半身を固定することもあります。翌日は病棟で普通に歩いてくださって結構です。問題がなければ、通常、検査翌日あるいは翌々日に退院となります。退院されてからは入浴、仕事、軽いスポーツは問題ありませんが、約1週間だけ右足の付け根の部分を長時間鋭角に曲げること(正座など)と過激なスポーツはお控えください。

カテーテル焼灼術を受けなかった場合の見通し・他の治療法

高周波カテーテル焼灼術による完治術を受けなかった場合、今までと同様に心室性期外収縮あるいは心室頻拍が出現します。したがって、それらを予防する目的で内服治療を続けることがあります。前述しましたように内服治療は病気を治してしまうわけではなく、あくまで内服しているときだけ頻拍を起こらなくする薬ですので、基本的に飲みつづける必要があります。数年して頻拍を起こす条件が変化してくると、内服が不要になることもありますが、逆に今まで有効であったお薬が効かなくなってくることもあります。悪性度が高い心室頻拍の場合は確実に治療を行うため抗不整脈薬の治療に加えて、植込型除細動器の植え込み術が必要となることもあります。植込型除細動器に関しては詳しくは別の用紙で説明いたしますが、心室頻拍や心室細動が生じたときに自動的にそれを停止させ、正常な脈に戻す機械です(不整脈を停止させることはできますが、予防することはできません)。心室に瘤と呼ばれるコブがあったり、弁膜症・冠動脈狭窄など他に心臓手術を行う必要のある病気が存在している場合には、心室頻拍に対する心臓外科手術を行うこともあります。心臓外科手術を行うには術前に詳細な心臓電気生理学検査が必要です。

カテーテル焼灼術の危険性・合併症

カテーテル焼灼術には少ないながら危険性や合併症があります。今まで報告されている合併症としては、血管穿刺に関連したものとして出血・動静脈瘻・静脈炎・気胸など、カテーテル操作に関連したものとして穿孔・心タンポナーデ・心筋梗塞・弁膜症・感染など、高周波通電に関連したものとして房室ブロック・血栓症・血管狭窄などがあります。また血管造影を行う場合には造影剤によるアレルギー反応(吐き気、じんましん、低血圧、ショックなど)が生じる可能性もあります。これらの合併症については、起こらないようにスタッフ全員が十分注意しておりますし、また万が一、起きた場合あるいは起こる兆候がある場合には、次に行うべき緊急処置も十分準備しております。とくに心房細動の患者さんでは、カテーテル検査・治療にかかわらず、日常から脳梗塞の危険性が高いので、とくに治療前・治療中の脳梗塞予防を厳密に行います。当院の医師が今まで施行した症例における合併症を下の表にまとめました。

合併症 症例総数5390例中
(1992年~2014年)
死亡 1 (0.02 %)
脳血栓・塞栓(後遺症あり) 1 (0.02 %)
脳血栓・塞栓(後遺症なし) 1 (0.02 %)
一過性脳虚血 1 (0.02 %)
空気塞栓 2 (0.03 %)
敗血症 0
心筋梗塞 0
冠動脈狭窄 0
穿孔・心タンポナーデ 8 (0.12 %)
心膜液貯留(処置せずに軽快) 2 (0.03 %)
房室ブロック 1 (0.02 %)
心臓食道瘻 0
肺静脈狭窄 1 (0.02 %)
対極板部皮膚熱傷 1 (0.02 %)
肺塞栓 0
気胸 2 (0.03 %)
血胸 0
弁損傷 0
消化管運動障害(一過性) 1 (0.02 %)
消化管運動障害(持続性) 0
造影剤によるショック 0
大動脈解離 0
横隔膜神経麻痺(一過性) 1 (0.02 %)
仮性動脈瘤(穿刺部位) 2 (0.03 %)
動静脈瘻(穿刺部位) 1 (0.02 %)
冠静脈洞解離 0
後腹膜血腫 0
消化管出血 0
輸血が必要な穿刺部血腫 0

カテーテル焼灼術にはスタッフ全員のチームワークが重要です。循環器科医師数名の他に、看護師・レントゲン技師・臨床工学技師が検査・治療にたずさわり、また万全を期すために病院と契約した医療機器メーカーの技術者も待機しております。