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患者さんへのおしらせ・お願い

患者の権利と責務

横浜労災病院は、医療とは患者さんと医師をはじめとする医療提供者とが相互の信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであると考えています。

横浜労災病院は、「みんなでやさしい明るい医療」の提供を目指すとの理念の下、患者さんの立場に立った良質で安全な医療を提供するため、患者さんの基本的な権利を明確にするとともに患者さんに守っていただく責務を定め、「患者の権利と責務」としてここに制定します。

患者の権利
  • 個人として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利
    患者さんはだれでも、治療や検査などに当たり、社会生活を営む一人の人間として尊重され、一切の差別を受けることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。
  • 十分な説明と情報提供を受ける権利
    患者さんはだれでも、検査や治療の必要性、危険性、他の治療方法の有無などについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  • 自らの意思で選択・決定する権利
    患者さんはだれでも、自分の意思で受ける検査や治療方法を選定し、または望まない医療を拒否する権利があります。そのため、自らの診療情報の開示や他院を含め他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  • 個人情報やプライバシーを保護される権利
    患者さんはだれでも、診療過程で得られた自らの個人情報とプライバシーを守られる権利があります。
  • 新しい薬の臨床試験や研究途上にある治療について、これを受け、またいつでも拒否できる権利
    当院で実施している新しい薬の臨床試験や新しい治療法の研究開発については、その目的、危険性などに関して十分な情報提供を受け、患者さん自らの自由な意思に基づいてこれを受け、またいつでも拒否することができます。
患者の責務
  • 正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務
    患者さんには、医療提供者が的確な判断を行えるよう、自らの健康に関する情報をできる限り正確に医療提供者に伝える責務があります。また、納得できるまで質問をするなどして自らの疾病や医療について十分理解する責務があります。
  • 医療に積極的に取り組む責務
    患者さんには、検査や治療について納得し合意した方針に意欲を持って取り組む責務があります。
  • 快適な医療環境づくりに協力する責務
    患者さんには、他のすべての患者さんが快適な環境で医療が受けられるよう、病院の規則や病院職員の指示を守る責務があります。
  • 社会的ルールを守る責務
    患者さんには、社会的なルールを遵守し、他の患者さんのプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う責務があります。

横浜労災病院よこはまろうさいびょういんどもの患者かんじゃ権利けんり

病気びょうきやけがをなおすために、あなたとあなたの家族かぞく病院びょういんスタッフがちからあわわせていくことが大切たいせつです。このどもの患者かんじゃ権利けんりは、この病院びょういん病気びょうきやけがをなおしていくにあたり、あなたの権利けんりをわかりやすくしめしたものです。

  • ひとりのひととして大切たいせつにされ安心あんしん安全あんぜん環境かんきょう必要ひつよう医療いりょうけることができます。
  • 病気びょうきのことや病気びょうきなおすことについてわかりやすい言葉ことば説明せつめいけることができます。
  • 自分じぶん気持きもち・希望きぼう意見いけんなど不安ふあんなことについて病院びょういんひと家族かぞくいたり、はなしたりすることができます。
  • 病院びょういんにいても家族かぞく一緒いっしょごすことや勉強べんきょうすることができます。
  • られたくない秘密ひみつ病気びょうき・けがについて勝手かってほかひとおしえたりはなしたりしません。
  • いまだけでなくこれからさきも、病気びょうきやけがをなおしてもらえます。

どもの患者かんじゃ権利けんり(ポスターばん

信仰上の理由による 輸血拒否に対する対応について

高度医療、救急医療の実践を目指す当院は、生命の維持を第一優先と考えております。よって以下の基本方針に則り、宗教上の理由による輸血拒否について対応させていただきます。

基本方針
  • 原則として、信仰上の理由により輸血を拒否される患者さんに輸血を必要とする治療が行われる可能性がある場合は、治療を行わず転院をお勧めいたします。(※絶対的無輸血の拒否)
  • 輸血を行う必要がない治療および検査に関しては、全ての患者さんに対し最善を尽くした医療を提供いたします。
  • 全ての手術や出血する可能性のある検査および治療では輸血の可能性があり、輸血無しでは生命の維持が困難となった場合は輸血を行います。(※相対的無輸血の方針)救命のため、同意書が得られない場合でも輸血を行うことがあります。
    輸血を行う場合、患者さんおよびご家族に対しメリット・デメリットを説明します。
    なお、患者さんおよびご家族との話し合いの内容や診療状況等の記録は、全て診療録に記録いたします。
  • 輸血拒否をする患者さんまたはそのご家族より免責証明書・信仰上の理由による医療に関する継続的委任状・絶対的無輸血治療に関する同意書等は受理・署名はいたしません。
※絶対的無輸血 患者さんの意志を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。
※相対的無輸血 患者さんの意志を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、「輸血以外に救命手段がない」事態に至った時には輸血をするという立場・考え方。
※家族 1親等の親族(両親、子供、配偶者)をいう。

カルテ開示について

■問い合わせ窓口
医事課
TEL 045-474-8111(代表)
平日 8時15分~17時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始は除きます)
■開示を申請することができる方
  • 患者本人
  • 患者本人の同意を得た親族又は法定代理人
  • 患者さんの任意後見人(ただし、診療契約に関する代理権がある場合に限ります)
  • 亡くなられた患者の遺族(配偶者・子・父母及びこれに準ずるもの(これらの者に法定代理人がいる場合の法定代理人を含む。)に限ります)
    • については免許証・旅券・顔写真付きの証明書及び生年月日の記載された証明書
    • については委任状と戸籍謄本等の親族関係を証明できる書類、または法定代理人であることの確認書類
    • については登記事項証明書等の公正証書
    • については戸籍謄本等親族関係を証明できる書類が必要となります。
■申請とご提供について
  • カルテ開示を希望される場合は、事前にお電話にてお問い合わせください。
  • 個人情報に係る厳重な審査等のため、手続き申込みからご提供まで、一定期間(約1ヵ月)かかります。
  • 患者さん本人の心身等の状況を損なうおそれがあるなど判断された場合には、カルテ開示を行わないことがあります。
  • 当院の診療記録には保管年限が定められており、記録が現存せず提供ができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
  • カルテ開示は有料です。

病院内での撮影・ 録音禁止について

横浜労災病院では、患者の皆様や病院スタッフのプライバシーおよび個人情報を保護するため、許可なく病院内での撮影や録音をすることを禁止しております。

許可無く撮影した動画・画像や録音を、インターネット上に投稿することは、個人情報保護法に抵触する可能性があります。

    • 撮影等を希望される方は、病院スタッフにご相談をお願いいたします。
    • 許可を得て、撮影したものであっても、身内以外の方やスタッフが写り込んだ画像の無断使用は固くお断りします。
    • 不審な方を見かけましたら、病院スタッフまでお知らせください。