WARD INTRODUCTION 病棟紹介一覧

ICU

ICU
病床数 10床
診療科 全診療科(新生児科を除く)主に、脳神経外科・外科・呼吸器外科・心臓血管外・循環器内科・整形外科・口腔外科・脳神経内科・呼吸器内科・消化器内科
特徴

特定集中治療加算Ⅰを取得し2:1の看護体制で、患者の療養環境を整え、医療チームが協働し、生命の危機にある重症患者を24時間の濃密な観察のもとに、先進医療技術を駆使して集中的に治療しています。また、集中治療後症候群(PICS)予防に着目し、入室から運動機能障害、認知機能障害、精神機能障害を予防することに取り組んでいます。

医療チームは、医師、看護師だけでなく、理学療法士、薬剤師、臨床工学技士が専任となり、カンファレンスを通して情報共有し、患者の回復を支援しています。

メッセージ

診療科が全科にわたるため、勉強量が多く相当な努力が必要です。ICU独自の教育計画に加え、看護の質を一定に担保し、1~3年目の看護師が安心して患者さんをケアできるようペア制にしました。また、ICUラダーを導入したことで、既卒採用看護師の方も個々の成長が可視化できるため安心して看護ができる環境になっています。

救急医療や高度医療に興味がある方は、是非希望してください。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP