WARD INTRODUCTION 病棟紹介一覧

救命ICU/救命救急病棟

救命ICU/救命救急病棟
病床数 20床
診療科 全診療科(循環器内科10床)
特徴

救命救急センターの一端を担い、全診療科の救急患者を受け入れています。病棟に併設されたアンギオ室で緊急の心臓カテーテル治療に対応する他、救命ICUでは人工呼吸器や補助循環を要する重症患者へのケアを実践しています。

救命病棟では、初療を受けた患者を迅速に受け入れ、専門的なケアを提供できるように医師、看護師、コメディカルのチームワークが大切です。適切なケアの提供により、患者が回復し元気になることが、私たちのやりがいに繋がっています。

メッセージ

重篤な患者さんを前に緊張する場面もありますが、新人看護師を含めた経験の少ない看護師が安心して働けるような支援に努めています。

救命救急の現場での経験は、看護師として大きな力をつける機会です。病棟には、救急看護認定看護師、クリティカルケア認定看護師の特定行為研修修了者がおり、専門的なケアを実践や学習会で学ぶことができます。循環器看護に関連した資格(心臓デバイスケア・カテーテル治療)をもつスタッフも多く、高め合える職場です。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP