WARD INTRODUCTION 病棟紹介一覧

外来

外来
診療科 全診療科(外来化学療法室・内視鏡室・放射線部・透析室・中央点滴室)
特徴

外来には1日約1600人の患者が来院されます。検査説明や療養指導が看護師の主な業務ですが、告知の場面や治療説明の際に立ち合い、患者の不安に寄り添い、意思決定支援を行う等患者個々に合わせた対応ができる看護師を目指して頑張っています。

外来看護師は、診療部門だけでなく、外来化学療法室・内視鏡室・放射線部・透析室・中央点滴室にも配置しており、検査や治療の介助にも携わっています。入院医療が外来にシフト化される中、より専門的な知識・技術が提供できるよう外来看護の質向上に取り組んでいます。

メッセージ

外来は病院の顔でもあり、患者により安心で安全な医療が提供できるよう多職種とコミュニケーションを大切にしながら協働しています。

外来には、診療部門と検査部門がありますが、子育て世代が多く急なお休みを余儀なくされるスタッフもいるため、みんながフォローし合えるように個々が複数の科や検査を対応できる体制としています。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP