WARD INTRODUCTION 病棟紹介一覧

NICU・GCU

NICU・GCU
病床数 NICU:9床 GCU:12床
診療科 新生児内科
特徴
NICUは地域周産期センターとして、26週以降の早産児や低出生体重児、疾患を持つ新生児などを受け入れています。専門的な集中治療に加えディベロップメンタルケアによる赤ちゃんの成長発達援助や、不安を抱える家族に対する精神的サポートを行っています。 GCUは退院を目指す赤ちゃんの成長発達支援を行います。家族が安心して赤ちゃんを迎えられるよう、きめの細かい育児支援や養育支援の調整を行っています。NICUとGCUともに、多職種と協力してファミリーセンタードケアの実践に努めています。
メッセージ
生命を救う専門的な集中治療と並行して、赤ちゃんの発達ケアや家族への心理サポートを行い、退院支援につなげるトータルケアを実践する病棟です。 専門的な知識や技術が必要となるため、新入職者には部署独自の教育パスを使用し、プリセプターや教育担当者を中心に部署全体で教育支援を行っています。新生児集中ケア認定看護師が在籍しており、部署内勉強会や演習が活発に行っています。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP