STAFF MESSAGE スタッフメッセージ

急性期病院で忙しくて大変だと思いますが、その分経験できる幅も広くやりがいも多いと思います。

先輩看護師

急性期病院で忙しくて大変だと思いますが、その分経験できる幅も広くやりがいも多いと思います。

入職年 2020年4月
職位 看護師
配属先 2S(小児病棟)
看護師になったきっかけとこの病院を選んだ理由を教えてください。
看護師をめざしたのは、身内が看護師として働いており、私も同じように看護師として働きたいと思ったのがきっかけです。 この病院に来る前は、救急外来で勤務していたこともあり入院時の関わりしかありませんでした。そのため、入院から退院まで一貫した看護を行いたいという思いと小児分野に興味があったことから、周産期センター、小児科病棟のある当院を知識と技術を深められる場であると考え、就職しました。
今の職場の雰囲気はどんな感じですか?
小児科病棟で働いています。小児科は緊急入院が多く、処置や検査、哺乳など重なることが多く大変なこともありますが、皆で声を掛けあい明るい雰囲気の職場だと思います。
これからの目標や将来の自分像について教えてください。
当院は小児科の他に、NICU・GCU病棟もあります。 小児分野全般に興味がありますので、将来的には新生児の看護も学んでいきたいと考えています。
印象に残っている看護場面のエピソード、あなたの大切にしている看護を教えてください。
小児科では、主な介護者はご家族であることから入院中からご家族への退院指導を行っています。退院後自宅で介護が必要となる患者さんの退院指導のとき、ご家族は初めての医療物品や手技に不安を感じていました。一緒にパンフレットを見ながら手技を確認し不安が少しでもなくなるように関わっていきました。その後「何度も練習してわかってきました。もう大丈夫です」という言葉があり、ただ退院を目指すのではなく、自宅でも安心して過ごせるように関わることが大切であると思いました。
当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
急性期病院で忙しくて大変だと思いますが、その分経験できる幅も広くやりがいも多いと思います。 一緒に頑張りましょう。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP