STAFF MESSAGE スタッフメッセージ

大規模な総合病院であり医療設備も整っていることから、様々な経験や学びができる病院です

先輩看護師

大規模な総合病院であり医療設備も整っていることから、様々な経験や学びができる病院です

入職年 2011年
職位 看護師
配属先 3階南病棟
看護師になったきっかけとこの病院を選んだ理由を教えてください。
子どもの頃に小児喘息で横浜労災病院に通院していました。喘息発作が起き、息苦しいときには「大丈夫だよ、ゆっくり息を吸ってみようね」と看護師が背中を擦りながら優しく励ましてくれていたのが、子どもながら心に残っていました。高校生になって進路を考える際に、ふと当時の事を思い出し、看護師になろうと決意しました。そして看護師になろうと思ったきっかけであり、子どもの頃にお世話になったこの病院に少しでも恩返しができればと思い就職しました。
今の職場の雰囲気はどんな感じですか?
消化器内科の病棟に勤務しています。スタッフの関係性がよく、いつも和やかな雰囲気で仕事ができています。また、積極的に患者カンファレンスを開催しており、先輩後輩問わず意見交換をすることで、より質の高い看護を提供できるよう日々奮闘しています。
これからの目標や将来の自分像について教えてください。
現在は、中堅看護師として後輩育成に力を入れています。そして、将来的に看護管理者として働くことができるよう勉強中です。将来はスタッフがやりがいを持ち、働きやすい職場になるよう尽力したいです。
印象に残っている看護場面のエピソード、あなたの大切にしている看護を教えてください。
以前あまり自分のことを話したがらない寡黙な患者さんが入院していました。親身になって対応を繰り返していると、ある時、自分の病気に対する思いや悩みなどを「ちょっと話聞いてくれる?」と思いを表出してくれたことがありました。患者さんは様々な背景を抱えて入院してきています。急性期病院で業務も多忙ですが、思いの表出やニーズを捉えることができるようなるべく患者さんと関わる時間を作るよう意識しながら日々働いています。
当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
大規模な総合病院であり医療設備も整っていることから、様々な経験や学びができる病院です。横浜労災病院での時間は、非常に有意義で自身の成長に繋がるものだと実感しています。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP