STAFF MESSAGE スタッフメッセージ

働くママさんがたくさんいるので、気軽に育児や仕事の悩みなども相談しやすいです。

ママさん看護師

働くママさんがたくさんいるので、気軽に育児や仕事の悩みなども相談しやすいです。

入職年 平成21年度
職位 看護師
配属先 GCU
今はどちらの部署で、どんなお仕事をされていますか?
NICU・GCU病棟で勤務しています。NICUでは早産や低体重で出生した児の全身状態の管理を行っています。GCUでは退院に向け、ご家族への育児指導をしています。また家族への指導だけではなく、地域連携を行い、安全に家族が過ごせるように情報共有を行っています。
仕事と家庭との両立はどのようにされていますか?
工夫していることは?
工夫していることは、家族と家事・育児の分担を行ったり、仕事面では人に依頼できることなのか、自分でやらないといけないことなのかを見極めて、手を抜くことができるところは手を抜いています。また、育児と仕事の両立は体力も使うため、休みの日は子どものお昼寝の時間に一緒に寝て体力温存するようにしています。
どのような支援を受けたり、制度を活用していますか?
家族・病棟スタッフや保育園などの支援があって仕事が続けられていると思っています。 制度としては、育児短時間勤務や子の看護休暇などを活用しています。
看護をする上で大切にしていることは?
患者さんや家族の思いに寄り添い、看護を行うことを大切にしています。また、仕事中は笑顔を忘れずに仕事に取り組むようにしています。
当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
NICU・GCU病棟には働くママさんがたくさんいるので、気軽に育児や仕事の悩みなども相談しやすいです。 少しでも興味がある方はぜひ見学にいらしてください。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP