STAFF MESSAGE スタッフメッセージ

私と同じような育児をしながら仕事をするママさんが増えたらいいなと思っています。

ママさん看護師

私と同じような育児をしながら仕事をするママさんが増えたらいいなと思っています。

入職年 19年
職位 看護師
配属先 救命救急病棟
今はどちらの部署で、どんなお仕事をされていますか?
救命救急病棟で働いています。主に循環器の患者さんが多い病棟ですが、他にも救急科や呼吸器内科、脳神経内科など様々な科の患者さんが入院されます。アンギオ室も併設されており、緊急PCIの対応やペースメーカー挿入などの介助に入ることもあります。急性期の様々な病態の患者さんが入院するため、知識や技術、看護観も深めることができ、充実した日々を送れています。
仕事と家庭との両立はどのようにされていますか?
工夫していることは?
工夫していることは、夜は子供と一緒に就寝し、朝は少し早めに起床して、洗濯や朝ごはんの準備、自分の身支度、夕食の下ごしらえなどをしています。一日として同じ日はなく、私も夫も両親が遠方なので、子供のことや家事は二人で分担し協力し合っています。夫のサポートや職場の協力もあり、子供に鍛えられ癒されながら奮闘しています。
どのような支援を受けたり、制度を活用していますか?
育児休暇制度と3歳までは育児短時間勤務を利用していました。
看護をする上で大切にしていることは?
結婚し出産を経験してから復職したことで、患者さんとその家族の思いに共感することが増え、その思いを大切にしながら看護するように心掛けています。そして一緒に働いているスタッフに自分が与える影響を考えながら行動するようにしています。
当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
仕事と家庭を両立しながらの生活は大変なこともありますが、今、大変だなと思っていることが後にいい経験だったなと思えるように、時々息抜きをして頑張っていきましょう。そして私と同じような育児をしながら仕事をするママさんが増えたらいいなと思っています。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP