MESSAGE
メッセージ
医師臨床研修センター
専攻医募集
見学に行けた際に研修医の先生が主体的に診療されていることが印象的だったからです。自らアセスメントを行い方針を立て上級医に確認をしながら進めており、研修環境が整っていて高い診療の力を身につけることができると感じました。
各診療科で幅広い疾患を学ぶことができています。また研修医同士で症例について議論したり、知識を深め合ったりと切磋琢磨しながら研修に励んでいます。
幅広い症例と経験できることと、教育熱心な先生が多いかを大事にしました。 実際に病院見学をした際にも、意見を私にも求めながら研修医の先生が症例の説明をしてくださいました。このような雰囲気の良さも大変魅力に感じました。
病棟では5~10人の患者を担当し、上級医の先生に適宜相談しながら診療を行っています。月に4~5回は救急外来での当直があり、1-3次救急で多くの患者のファーストタッチを研修送が行っています。忙しいこともありますが、充実した研修を送ることができています。
当院は診療科がそろっており、豊富な症例を経験することができます。 プログラムの自由度も高く、将来の診療科が決まっている人も決まっていない人にも 適しています。また研修医が主催するレシデントカンファレンスなどもあり、研修体制が整っていることも特徴です。内科、外科などバランスのとれた研修を送ることができると思います。
A先生
2020年入職
同期15人全員が仲が良く穏やかという当院のような病院は稀であると思います。
B先生
当院は自由度の高いプログラムで各人の希望に応じてローテーションを組むことができ、途中で変更もできるので、研修を進めながら志望科を考えたい人におすすめです。
C先生
自らアセスメントを行い方針を立て上級医に確認をしながら進めており、研修環境が整っていて高い診療の力を身につけることができると感じました。
D先生
休みの日は、ONとOFFをしっかりと区別して、研修医と遊んだり飲んだりしています。