STAFF MESSAGE スタッフメッセージ

支え合える仲間と当院で出会ってみませんか?

新生児集中ケア認定看護師

支え合える仲間と当院で出会ってみませんか?

入職年 2007年
領域・分野 新生児集中ケア認定看護師
配属先 NICU病棟
認定看護師を目指した理由を教えてください。
自分の将来像を考えた時、この先もNICU病棟で働き続けたいと思いました。 そのためには何をしたららいいのかと考え認定看護師を目指したことが一つ目の理由です。 2つ目は、自分の技量の限界を感じ、新生児看護について学び直すことができれば違う視点や広い視野が獲得できるのではないかと考え認定看護師を目指しました。
認定看護師としての活動内容について教えてください。
主なことは、スタッフが日々のケアについて悩んでいることの相談にのったり、自分で気が付いたことがあれば日々実践の場で指導をしています。 その他に、看護学校で授業や新生児蘇生法の講習会を院内・院外で行っています。
認定看護師として大切にしていること、心がけていることはどんなことですか?
多角的な視点をもって意見を述べられるように、その場で安易に返答しないよう考えを練ってから意見を述べるように気を付けています。また、自分の意見を押し付けないことを心がけています。 常に新しい情報を持てるようアンテナは伸ばしています。
印象に残っている患者さんや看護場面のエピソードを教えてください。
患者さんのご家族から退院時に「看護師さんの言葉で思い直すようになった」という主旨の手紙を頂いたことがありました。私は何気なくその言葉を伝えたのだと思います。しかし、ご家族にとっては一つの転機となった言葉でありそのような言葉がかけられてよかったという思いと、私が日々ご家族に伝えている言葉は家族に影響を与えているのだと実感した出来事であり身の引き締まる思いをしたことがありました。
当院に興味を持ってホームページを見てくれている皆さんにメッセージをお願いします。
数ある病院の中で当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。 NICU病棟の事しかわかりませんが、異動で出会う仲間も昔から働く仲間も患者さんに優しく、スタッフへも優しい仲間に出会えました。 看護師としての仕事は楽しくやりがいがある一方辛いことも多々あると思います。そんな時支え合える仲間と当院で出会ってみませんか? 新生児看護に興味ある方もおまちしています。

CONTACT お問い合わせ

お問い合わせ

CONTACT お問い合わせ

横浜労災病院看護部では、病院見学会・説明会の開催及びインターンシップ受け入れを行っています。
採用応募ご希望の方は本サイトからエントリーいただけます。

PAGE TOP