メンタルろうさい

メンタルろうさい

メンタルろうさいは、勤労者の皆さんがインターネットを使ってストレスチェックを行い、結果とアドバイスを瞬時に得られるメンタルヘルスチェックシステムです。

“メンタルろうさい”のパンフレットはこちらから閲覧・ダウンロードできます。

 

個人の方へ支援する方へ

 

個人の方のご利用方法

ご自身のセルフケアツールとしてお役立てください。

 

対象者
現役の勤労者(休職者含む)
利用料金
無料 (通信費は利用者負担)
利用方法

【メールアドレス】mental-rosai@yokohamah.johas.go.jp

件名もしくは本文に「モニター希望」と記入して上記メールアドレス宛にお申込みください。1週間以内にURLとID・仮パスワードをお送りします。

お送りするURLに入り、仮パスワードを本パスワードに変更し、約200問の質問に答えると、結果報告書(あなたのストレス状況やストレス対処についてのレポートや関連情報)が得られます。

注意事項
申  込
モニター利用はお1人様につき年1回までとさせていただきます。
アクセス
パソコンでご利用ください(スマホ・タブレットでの利用は推奨されていません)。
推奨するブラウザは次の通りです。その他のブラウザ、または携帯端末向けには最適化されていません。正常に表示されない、または意図しない表示となることがございます。
  • Internet Explorer 8 以降
  • Opera 12 以降
  • FireFox 21 以降
  • safari(Mac OS) 6 以降
ログイン
変更した本パスワードは忘れないでください。本パスワードを忘れると再ログインできず、本パスワードは管理者にもわかりません。
回  答
実施にかかる時間は、個人差はありますがおよそ20分程度です。
結果表示後のアンケートもすべて回答してください。アンケートまで完了しないと結果が正しく保存されません。
印  刷
ブラウザの印刷設定で「背景を印刷する」設定にして印刷してください。設定しないとグラフが正しく印刷されません。
個人情報
回答結果を研究や学会発表に使用させていただくことがあります。その際には統計処理等を行い、個人を特定する情報の開示は一切いたしません。

返信が届かない場合

数日経っても返信が届かない場合は、以下のようなご自身の受信メールの設定をご確認の上、お手数ですが再度メールをお送りください。なお、受付時の自動返信メール等はお送りしておりませんのでご了承ください。

  • パソコンからのメールを受信拒否していないか
  • 返信メールが迷惑メールとして振り分けられていないか

 

産業保健スタッフや人事労務担当の方へ

職場の従業員の方々のセルフケアツールとして、そしてその方々への保健指導にお役立てください。

 

保健指導マニュアルのご案内

“メンタルろうさい”を用いた保健指導マニュアルを、以下のリンクから閲覧・ダウンロード可能です。

オリジナル版(冊子)の閲覧・利用を検討される場合、お立場や用途等を明記の上、モニター募集用のアドレスにお問合せください。

“メンタルろうさい”保健指導マニュアル 【資料】ストレスのしくみとワークシート “メンタルろうさい”保健指導マニュアル  (簡易版)
“メンタルろうさい”保健指導マニュアル 【資料】ストレスのしくみとワークシート “メンタルろうさい”保健指導マニュアル
(簡易版)

企業における活用

それぞれ個人で役立てる目的であれば、ぜひ企業内でご周知ください。「ストレスチェック制度の一部として取り入れたい」「企業としての傾向を把握したい」などをご希望される場合は、IDや結果内容の管理・分析が必要なため、有料にてご依頼を承っております。一度お問合せください。