NEWS

お知らせ

  • お知らせ

オリエンテーション報告

2020年4月1日コロナ感染症拡大の影響で色々な行事が中止される中、研修医オリエンテーションがスタートしました。

初期臨床研修医18名(たすきがけ3名を含む。)歯科研修医1名
これから2年間切磋琢磨して研修に励んでいきます!!!

【1日目】

院長先生の研修に臨むにあたって「横浜労災病院が望む研修医」について
お話ししていただきました。

平澤センター長・中森副センター長は「研修プログラム」「これからの研修について」
を話していただきました。

ローテート作成

4月1日

1年間のローテートを自分たちで作成します。

4月2日

4月・5月・救急科のローテートから決めていきます。

4月7日

完成!

2日目

【中森救急災害医療部長の「救急・災害医療実習」「BLS実習」「チームダイナミクス」】

夜間、患者さんが急変!
さぁ、どうする?シミュレーションしてみましょう。

【薬剤部・放射線部見学】

【3日目】

【看護部門】

看護部長、専門・認定看護師の皆さんから看護部の仕事について説明を受けました。
例年実施されている、病棟での看護体験も今年は中止となりました。

色々な皮膚被覆材の使い方を教えていただきました。

【4日目】

新2年次研修医が企画・指導するオリエンテーションです。
「ルートの取り方・採血の仕方の実習」と「電子カルテの操作:実践編」「初期研修医事始め」等盛りだくさんです

【5日目】

感染管理認定看護師さんから「院内感染予防について」、防護具を着る順番・はずす順番 大事です。

5日間、お疲れ様でした。ご協力いただいた先生・看護師・医療職の皆様ありがとうございました。
2年間よろしくお願いします。

一覧へ戻る